ゴム輪結紮術体験談 内痔核

外科医が内痔核の患者になった話

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴム輪結紮術

肛門鏡(肛門内をみる筒)を入れた状態でゴム輪結紮を行う場所を探している。これは非常に重要で、外側過ぎると神経が走っておりかなり痛む(外痔核が痛くて、基本的に内痔核が痛くない理由である)。今からゴム輪をかける箇所を摘んで痛くないかをチェック…

ついに受診

ついにこの日がきた。 仕事を早退し、タクシーで病院に向かう。車内でも焦りからかなんだか痛みが出てきた。 到着し受付、特に羞恥心はない。よく見ると待合室のソファーの上に円座(真ん中に穴があいてるクッション)がいくつかある。やっぱり内痔核の治療…

治療への決意

淡い期待とその裏切られる日々を重ね、ついに何かしらの治療をする事を決心した!もはや心は折れそうになっており、少しでもはやく明るい未来(痛みのないトイレ)への渇望で満ち溢れていた。 何かしらの治療とは、、 1)結紮切除 2)ゴム輪結紮術 3) ジオン(…

悪化から受診まで 1

きっとすぐに良くなるだろうと思う予想は見事に裏切られ、一日中患部が気になる日々が続く。 結紮切除(Ligation and Excision: LE、痔を切り取ること)の手術や、保存的治療も外科医として行った事があり、ある程度の知識はある。 このままではダメだと思い…

悪化までの経過 2

数年間Goligher(ゴリガー)3度の内痔核と付き合いながら、ずーとこのまま年を重ねていくんだろうなと思いながら特に気にせず生活をしていたある日。 お腹を下してトイレに行った後すぐに、比較的長時間の緊急手術依頼があった。 なかなか大変な手術であった…

悪化までの経過 1

遠い昔の医学生時代に痔核手術の淡い記憶 恥ずかしかった思い出しかなく、当時医学生のくせにどんな手術をしたかも思い出せない。 しばらくは良かったが、年中おなかが緩く、「怒責」(強くいきむ事)が当たり前になっており、いわゆる内痔核になりやすい体…

はじめに

日頃は外科医として手術を行う側ですが、今回患者側として内痔核の治療(ゴム輪結紮術)を施行してもらい、貴重な?体験をしましたので少しずつ体験談を書き留めていこうと思います。同じ悩みをもつ方々に少しでも情報提供できれば、、