ゴム輪結紮術体験談 内痔核

外科医が内痔核の患者になった話

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

番外、今後どうするか?

まだ違う方向に内痔核はあると、、。ゴム輪結紮にはお世話になったが激痛だったので二の足を踏みたい。脊椎麻酔が必要もなるがALTAなどの硬化療法も選択肢に入れたいが、効果は一時的で予約もいる、、どうするかな、、

術後9日目 術後初受診

今日は術後初の受診。朝から少し気になる。少しもよおすが排便後の激痛のまま受診したくないので、本当は良くないが我慢。 受診時に、この世の痛みとは思えないほど痛かった事を先生に伝えた。恐らくゴム輪結紮の炎症が外側(肛門の出口)に波及したのだろう…

術後8日目 劇的に痛み減る

朝起きるとほとんど痛くない。 昨日ゴム輪が取れた事が一因か。とにかく今までで一番晴れやかな朝だ。仕事もさくさくこなし、良いと感じ。モチベーションも含めた気持ちも戻ってきた。 でも排便の恐怖で5分間くらい便座に座って排便が無ければ撤退。明日の…

術後7日目 ゴム輪が取れた!

起床、痛みは2/10くらい。ただ気持ちの凹みは無くなってきた!外来をなんとか終えると催してきたので、意を決して排便へ。痛みと出血(ゴム輪結紮の前には出血はゼロだった)に耐えながら頑張る、痛ーー! あら?なんかゴム輪が落ちて浮かんでる、、。 取れ…

術後6日目 まだ痛いよ

朝起きると2/10くらい、寝ぼけなまこの時はあまり痛みを感じないのかな? 今日は長い手術、不思議と手術中は全く痛くない。肛門に全く神経を集中してないからだろう。手術はスムーズに終了。 夕方、また痛み出す、、冷やし作戦施行。またまだ痛み止めは必要…

術後5日目 痛いが軽減

朝起きると2/10の痛みあり。なんだか痛みが少し引いてきたような、、。昼にお通じを頑張る、、痛ー! 今日の当直は乗り切れるのかと不安をかかえつつ病院へ。勤務が始まってすぐ激痛、ジンジンする痛み。冷たいシャワー作戦+痛み止め内服。食欲は出てきたの…

術後4日目 まだ痛い

朝起きるとまだ痛い、、2/10くらい 痛み止めを飲む。 出張2日目、昨夜の排便時の激痛が脳裏をよぎる。明らかに睡眠不足だがその理由など誰にも明かせない。ひきつれる痛みはまだ持続。何とか出張を終え、新幹線で帰路につく。病院に帰ってすぐ緊急オペ、何と…

術後3日目 まだ痛い

朝起きるとまだ痛い。 痛みは2点くらい、、無くなるかと思ったが残念。今日は出張で数時間電車に乗る、大丈夫かなと不安がよぎるが仕方ない。朝ボルタレン(25)を2錠内服。鎮痛薬、塗り薬を大量にバックに詰め込む。 電車待ちで暫く立っているとジンジンし…

術後2日目 痛い、食欲低下

昨日の深夜の激痛が頭をよぎり、今日は便をしないと固く誓う。 悪循環のような気もするがあの悪夢はもういやだ、男は痛みに弱いのか、、。何故か出産を経験する女性に尊敬の念が芽生える。 朝起きてからは2/10の痛み、その後痛みが増してきて内服、塗布。は…

術後1日目 排便後激痛

明後日起きたら痛みは1/10くらい、仕事できそう!!なんとか予定手術もこなし夕食へ。 痛くなるのがいやだったので、アセトアミノフェンとロキソニンは内服、軟膏も塗布。 外食であったがだんだん痛くなり、排便したくなるが、夕食中の友人には言えず頑張る…

ゴム輪結紮後、当日夜激痛、そして涙

無事に終わって帰ると段々と痛くなる、、。 歯状線(内痔核と外痔核の境界)よりも内側でゴム輪をかけてもらったのに、、おかしい。 神経が内側まで通っている肛門なのか?はたまた外側が引っ張られる痛みなのか?いずれにせよ立っても座っても寝ても痛い。…