ゴム輪結紮術体験談 内痔核

外科医が内痔核の患者になった話

術後3日目 まだ痛い

朝起きるとまだ痛い。

痛みは2点くらい、、無くなるかと思ったが残念。今日は出張で数時間電車に乗る、大丈夫かなと不安がよぎるが仕方ない。朝ボルタレン(25)を2錠内服。鎮痛薬、塗り薬を大量にバックに詰め込む。

電車待ちで暫く立っているとジンジンしてきた、やはり血流が増えるからか、、。仕事(手術中)は大丈夫なのに(早く電車来てくれ!)

電車の中でアセトアミノフェン(200)を3錠内服、座ってるせいかもしれないが痛みはほぼゼロ、車内で睡眠。

会議中は大丈夫であったが、その後の懇親会が不安で気になる、、。懇親会では、そーっとビールを一杯だけ(飲むなよ!)、食欲もあり楽しいひと時を過ごす。もちろんお酒がメインになる二次会には不参加。

ホテルに帰って2度目の排便に挑む!ゆっくりじっくりといきみ、なんとかできたが痛い、。また脱出している内痔核を戻さなければならず、、、ゆっくりとじわーっと、、

ギュン!!(痛ー!)

この日も排便よりも内痔核戻しの方がつらい。でも今日は冷やし作戦(シャワー水)、温め過ぎても血流増えて痛むのか?

もやもやしながら就寝、やっぱり冷やした方が良いのか?(血栓性外痔核なら禁忌だと思うが)